住宅の気密性

光熱費が少ないエコな家には
 
断熱性と気密性がセットで大切です
 
ちゃんと気密がとれているのか
 
気密試験をしました
 

 
目標はC値1.0cm2/m2以下です
 
結果はC値0.35cm2/m2という
 
すばらしい結果でした。
 
エアコンをフル回転しても
 
たくさんの隙間から熱が出入りしたのでは
 
栓の抜けたお風呂にお湯を注ぐようなもの。
 
また、計画換気にとっても
 
気密性はたいへん重要です。
 
では実験をしてみましょう
 
ジュースをストローで飲んでみてください
 
当然、飲めますよね
 
次にそのストローに少し切れ目をいれて
 

 
再度ジュースを飲んでみてください
 
ジュルジュル・・・あれっ
 
隙間から空気を吸い込んで
 
ジュースが飲めない!
 
これは換気扇をいくら回しても
 
近くの空気だけ引っ張って
 
奥の空気は引っ張れないことと同じ。
 
空気のよどみができるのです
 
気密って、とっても大事なんですね。

有限会社 新越建設