畑だより

たくさんの花を咲かせたじゃがいも
 
もうそろそろ大きくなっている頃かと
 
堀り返してみたら
 

 
大小のじゃがいもが次々と採れました
 

 
ところどころ虫くん達が、かじっていましたが
 
それも無農薬で安全な証拠。
 
子ども達も大興奮していました
 
さっそくお昼にジャーマンポテト
 

 
夜にはポテトグラタン
 

 
明日はコロッケ?肉じゃが?
 
ポテト大好きなちびっ子たちは毎食でも飽きないようです
 
 
こちらのほうも飽きもせず
 
“何か忙しそうに巣を行ったり来たりしている”
 
と、ずっと観察していました
 

 
雛が生まれたようで
 
“割れた卵の殻をどこかへ運んでいる”
 
と報告してくれました
 
外敵に気づかれないように外へ運んでるのでしょうか?
 
雛の体が冷えないように包みこんで温めているので
 
まだ見る事はできませんが
 
小さな声で『おめでとー』と声をかけていました
 
今日1日 思い出に残る体験がたくさんできたようです。

有限会社 新越建設