建て方

快晴のもと 建て方を行っています。
 

 
昔はたくさんの方々に手伝いをもらって行いましたが
今ではクレーンで楽々です
 

 
屋根仕舞いも 垂木をかけて杉板貼って 平木をかぶせてと
たくさんの人手が必要でした
それが今では耐水合板にゴムアスルーフィング敷き
 
工法も合理化されて 性能も上がって 住まいにはいいことづくめなのですが・・・
ふと 昔のほうが良かったな と思うことがあります
効率優先のあまり地域の方々とわいわい近況を報告しあうイベントが
減ってしまったなぁ~と
そうは言っても 上棟式の直会では盛り上がるんですけど
 
お天気にも恵まれて 作業は順調に進んでいます!

有限会社 新越建設